連休前の賑わい

GW後半戦の前日、5月2日の早朝。
いつものように静岡市場に向かいます。
駐車場に車を停め、反対側にある
冷凍マグロのセリ場に向かいます。
その道中に仲卸さん各社が並ぶ、
売り場が有ります。
明日から市場が三連休なので、
買い出しに来た魚屋さんや商店の方で
かなりの賑わいです。
仲卸さんもあっちにこっちに
荷物を運んで大忙し。
久しく見ない混雑ぶりでした。
皆さん忙しそうで何より。
商売ですから売れてなんぼ。
ただ並べているだけではしょうがない。
三日分の準備だからの混雑ですが、
なんとも市場らしい良い雰囲気です。
逆に冷凍マグロの売り場は、
もう忙しさのピークは終わった感。
上場本数も昨日より少なく、
最終日の調整といった感じです。
それもそのはず、いつも丸魚一本単位で
仲卸さんから仕入れている魚屋さん達は
もう大体手当が済んでいるからです。
最初に書いた仲卸さんの売り場の
賑わいがそれを物語っています。
小上げの電動台車に、
番号札や名前を書いた紙が貼られた
冷凍マグの節(ロイン)を
沢山乗せて運んでいました。
私は昔、スーパーの青果部に勤めていました。
GWといえばもちろん仕事。
それも超かきいれどきです。
現在のような卸売の世界に入り、
仕事の忙しさのピークが変わりました。
末端の店舗のかきいれどきの「前」が、
卸売のそれなわけです。
あとは実際に店舗や飲食店さんが
繁盛してくれるのを願うばかりです。
スーパー勤め時代の忙しさの感覚は、
今でも鮮明に残っています。
冷凍マグロを販売する先としては、
残念ながら今の弊社の規模では
全く相手になりません。
スーパーが求めているのはやはり
「安さ」と「量」ですから。
かつてダイエーとイトーヨカドーの
二強と言われた時代は遠くなりました。
ダイエーは無くなり、今度は
イトーヨーカドーも大幅な店舗数縮小へ。
イオングループ一強かと思いきや、
各地のローカルスーパーの雄が
全国展開を狙う。
今ならロピアでしょうか?
まさにスーパー戦国時代。
はたから見てる一消費者としては、
その変化と進化を好ましく思います。
実際に働かれている方々のご苦労は
大変なものでしょう。
市場の賑わいをみて、
遥か昔のスーパー勤め時代の事を
思い出していました。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/