メバチマグロの脂

写真は、メバチマグロの皮身トロの部分をサク取りしたものです。
カワラのままの状態よりも、解凍し易く必要な分だけ短時間にすぐに解凍して使う事が出来る形態になっています。

メバチマグロのトロの魅力は、何と言ってもその旨味。
また天然物ですから、トロ特有のしつこさが無くさっぱりとしていますから、沢山食べても大丈夫です。
よく畜養物の脂は一切れ食べたらそれだけでもう十分という事がよくありますよね。
その点メバチマグロは嫌味の無い美味しさでまさに万人受けするトロだと言えるのではないでしょうか?

本鮪や南鮪など、メバチより高級なマグロもありますが
水揚げ時の処理が良くないと、色や味等の品質が落ちてしまう事も多々あります。
魚体の大きさが、身質の劣化に関係する部分もあります。
メバチマグロは大きくなっても100〜150kg位迄。
ところが南鮪や本鮪は更に大きくなり、本鮪にいたっては200〜300kg以上迄成長するものもいます。
ここまで大きくなると、丸のまま凍結するのが難しくなります。

メバチマグロのトロは本鮪や南マグロのトロと比べより安価で、まさに庶民の味方です。

今年は冷凍マグロの搬入減の影響で、メバチマグロの値段が高騰しています。
しかし主に値上がりしているのは、スソ物と言われる
一番安い赤身のマグロで、脂物は実はそれほど変わっていません。
骨皮などを除いた、正味の可食部分の単価で比較しても
メバチの赤身から製品価格 キロ2,000円位〜2,500円位
メバチのトロ製品の価格  キロ3,000円位〜4,000円位
とキロ単価1,000円〜1,500円位の差です。
1,000円と聞くとびっくりしますが
グラム単価に直すと100円〜150円しか差が有りません。

ここがマグロの価格の一番分かりにくいところです。
私たち流通業者の間では、基本的に「キロ単価」で考えます。
しかしスーパーや量販店などのより消費者に近いところでは基本的に「グラム単価」で表記しているという違いが有るのです。

現在スーパーでのメバチマグロの赤身の一般的な流通価格は大体グラム398(400円)→498(500円)位に値上がりしています。
一サク200gとしますと、1パック800〜1,000円。
これではちょっと手が出ないですよね。
メバチの中トロの場合はグラム780円(800円)〜880(900円)位でしょうか。
一サク200gとしますと、1パック1,600円〜1,800円。

上記の製品価格のコスト差以上に、店頭価格に差が有るのが良く分かります。
トロと赤身の原価はグラム100円位しか変わらないのに、何と売価はほぼ倍なのです。
(もちろん歩留まりの問題もあります)

どんどん赤身の値段が上がっている現在、一番狙い目な商材なのがこの「メバチマグロのトロ」です。
食べて美味しい。お値段も手頃。
弊社のネットショップにてカワラからサクまで各種取り揃えております。
ぜひ一度ご検討くださいませ。