何年ぶりかの帰省

私の住む静岡市は(最小規模ですが…)政令指定都市で県庁所在地なので
JR静岡駅周辺をはじめ、街中にはかなりの数のホテルが点在します。
コロナ禍でガラガラだったホテルの客室ですが、
ここのところかなり埋まっている様子です。
街中でも他県ナンバーの車をよく見かけるようになりました。
新型コロナの感染者数も落ち着きを見せ、年末年始に向けて
いよいよ消費も平常運転から上向き加減という感が有ります。

海外旅行はまだまだ無理だと思いますが、
年末年始の国内旅行の予約状況は、非常に好調のようです。
とすると、年末年始の風物詩でもあった実家への帰省も
いよいよ今回こそはみなさん実現するのではないでしょうか?

日本全国のじいじ・ばあばの喜ぶ顔が目に浮かびます。
思えば、コロナ禍での緊急事態宣言の発令が
国内の自由な移動をかなりの期間制限してきました。
その間に、特に宿泊業や飲食業を取り巻く環境は激変してしまいました。
今までは普通にOKだった事が、急に全てNGになりました。
お客様は全く来ない。それでも従業員にお給料は支払わなければならない。
二重にも三重にも苦しい環境が、この二年弱続いたことになります。
特に「外でお酒を飲む」という事が、生活習慣から外れてしまい
なかなか売上が以前の水準にまでは戻らないようです。
また切実なのが、外食産業における人手不足の問題です。
コロナ禍で休職を余儀なくされた方が、同じ飲食業には復帰しないとの事。
そりゃそうですよね、またコロナの感染者が増えた時に職を失うリスクを考えると
もう飲食業に従事するのはこりごりだと考えるのは、至極当然です。
営業自粛を依頼した側(国、地方自治体)は、そこまで面倒をちゃんと見なさい!
と声を大にして言いたいです。

何はともあれ、この年末年始は日本全国で
何年かぶりの帰省が実現しそうで何よりです。
帰省のお供はお土産ですよね?
事前に弊社のネットショップでご注文頂ければ
冷凍マグロの「大トロ・中トロ・赤身」が一度に味わえる
「味わいセット」1kg入りをご実家までお届け出来ます。
簡単に冷凍マグロの解凍が出来る説明リーフレットもお付けしています。
楽しい年末年始のお供に、ぜひ弊社の美味しい冷凍マグロを
ご賞味ください。