大粒ホタテを食べ尽くす

今日の写真はホタテ三昧。
ホタテ中心のシーフードパスタに、
ホタテのバター焼きです。
どちらも市場の仲買さんから購入した、
大粒ホタテの貝柱(生)を使用しました。
初日はお刺身でいただきました。
わさびとお醤油で。
うーん、味が濃いというか
旨味がすごいです。
翌日はバター焼きです。
単純にフライパンにバターで
ホタテを焼いただけなのに、
ものすごく美味しい!
実は今回初めてバター焼きに
チャレンジしたのですが、
なるほどこれはそうか!という位
ホタテの旨味をバターが
より深めてくれるんですね。
元々のホタテが大粒なだけに、
バターでその旨味が凝縮されます。
シンプルに素材の良さと、
味付けが引き立つ。
こんなのがお店で出て来たら、
感動してしまいそうです。


残りはパスタの具材として使用。
先に味付けは少ししたのですが、
パスタのソース味付け(市販レモンソース)
自体が強かったので、ホタテ本体の味は
あまり目立たなかった。

前日のバター焼きがあまりにも美味しかったので、
少々味のインパクトが弱かったかなあ。
いずれにせよ、
とある国のボイコットのおかげで
日本のホタテの美味しさを再認識しました。
というかこれまで恥ずかしながら
買ったことがなかった。
最近は冷凍ホタテの大粒を、
スーパーや量販店でも
よく見かけるようになりました。
美味しい日本の海産物をもっと食べよう!

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/