初競り

写真は静岡市場の初競りの様子です。
静岡市場の入荷、今年は少なめでした。
日頃から「冷凍マグロ」が主体なので、
東京の豊洲市場のように「生本マグロ」が
何十本も並ぶという事はありません。
今年は有名な「大間産」はなく、
千葉産の生本マグロが数本並びました。
けっこうなお値段で競り落とされると、
続いて行われた冷凍マグロの競りも
高値が続きました。
例年、初競りは「ご祝儀相場」と言って、
通常よりも高めに推移するものです。
ただ私はセコいので、
そんなのは全くお構いなし!
通常の目線で下付けして、
両方の競りに数本ずつお願いしました。
弊社は買参権は持っていないので、
市場の仲卸さんにお願いしています。
今日買えたのは3本のみ。
まあ初日はこんな感じです。
テレビ局のカメラが入っていましたし、
初セリは安くは買えないものなんです。
その後、豊洲市場の様子が伝わります。
大間産の生本マグロ238kgが
何と1億1424万円の最高値とな!
キロ単価に直すとキロ48万円。
ちょっと想像がつきません…。
そんな高額なマグロ、
見た事も触ったこともございません!
こちとらキロ50円単位で、
安いだ高いだ言ってますからねー。
なんかちょっと馬鹿馬鹿しくも
思えてくる単価です。
競り落としたのはインバウンドで
好況な高級寿司店チェーンさん。
当たり前ですが原価割れです。
完全な宣伝広告費なんでしょうね。
まあ、景気良いのは良いことです。
今年は元旦から悲しいニュースばかり。
少しこんな話も良いじゃないですか!
それぐらい注目される食材なんですね。
マグロってやつは!
被災地に良い「気」が届けば
さらに良いのですが…。
私たち商売人はがっちり稼いで
少しでも寄付出来るように
自分の商売、頑張ります!
災害大国日本は、
こんなことじゃへこたれんわ!
(以下、石川県からのお願いです。
「交通渋滞回避の為、この三連休の間
被災地へのお出かけはおやめ下さい」
とのことです。ボランティアもまだ不要。
何かお役に立ちたい気持ちはありがたい。
でも今は災害救助のプロにお任せして、
自分達の居る場所で出来ることを
やりましょう!)

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/