やり過ぎ注意

今回はマグロとは関係なしです。
我が家はご飯を土鍋で炊いています。
炊き立てのご飯の「お焦げ」の部分。
美味しそうと食べたら、
想像していなかった余りの固さに
「痛い!」
左顎を痛めてしまいました。
目から火が出そうな痛さ。
どうやら炊く時間が長過ぎたようです。
固い物をおもいっきり噛んだので、
急性の顎関節症になった?
さあ困りました。
噛むと痛くて物が食べれない!
ネット検索して頬を揉んだり、
痛み止めを飲んだりしましたが、
約二日間お粥しか食べれませんでした。
何とか痛みは治まりましたが、
まだアゴに違和感が残ります。
今から思い返してみれば、
他にも思い当たる理由らしきものが。
左の奥歯で口の内側を噛んでしまう。
これが何度も続きました。
定期検診の時に歯医者さんに尋ねると
「老化で皮膚がたるんでいるから」
と言われてショック。
毎朝、市場に行く車の中で
「アイウベ体操」をやっていました。
ア・イ・ウ・ベーと口を大きく開いて、
口の回りの筋肉を広げる。
そのような動きを繰り返していました。
何事も私はやり過ぎるきらいがあります。
今回もついついやり過ぎて、
おまけに固いものをおもいっきり噛んで
顎が痛くなったのだと思われます。
あーっ、恥ずかしい。
いつもそうです。
マラソンでは膝の半月板を損傷。
ヨガでは頚椎のヘルニアになりました。
頑張り過ぎなのが良く無い。
男50を過ぎて、まだ判らんのか?
限界に挑戦しても、故障しては意味がない。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
度が過ぎるのは、足りないのと同じ位
良くない事。
今の私にこれほどピッタリな言葉は
ありませんね。反省。

冷凍マグロの通販なら、
「冷凍マグロのセレクトショップ 海生水産」で
ぜひお買い求め下さい!
https://kaiseisuisan.shop-pro.jp

公式インスタグラムはこちらです!
https://www.instagram.com/kaiseisuisan2022/