番外編「聖火ランナーがやってきた!」

今回は番外編「聖火ランナーがやってきた!」です。
6月23日(水)私の住む静岡市に東京オリンピックの聖火ランナーがやってきました。
三日間かけて静岡県を回り、23日のゴールは駿府城公園。
これは是非見に行かないと!とてくてく歩いて行ってきました。

聖火ランナーは、夕方18時54分に浅間神社をスタート。
静岡市の街中をぐるぐる回って、19時40分に駿府城公園に到着との事。
私は公園の中で到着を待っていましたが、暗くなるにつれ、人もだんだんと増えてきました。
平日なので、仕事帰りの方も多かったです。

まだそんな暑くもない梅雨の晴れ間の夕方。
小さな子供を連れた親子連れや、ご夫婦連れ、友人グループ等様々な方々が応援に。
この雰囲気、なんか懐かしいなと思いました。
そうだ、夏の花火大会の雰囲気です。
台風の影響も有り、静岡市の夏の風物詩の「安倍川花火大会」の中止が続いています。
今年の夏も中止が決まりました。
夏の夕方、大勢の人混みの中見上げる花火。
そんな風景も見れない日々が続いています。
子供達の楽しそうな笑顔。
うん、みんなで集まるこういう感じ久しぶりだよね。
いまいましいコロナ禍、そろそろ退散願いたいところです。

帰り道、鷹匠の裏通りを歩いていると人気の石窯ピザ屋さん、中華料理店さんのドアが開いていてちょうど中が見えました。
従業員の方が丁寧にテーブルを拭いているところでした。
どちらも有名店で、いつも混雑するお店です。
飲食店の皆さんは、コロナ禍で厳しい中本当に衛生に気を配って営業されているのだなと、頭の下がる思いでした。
よし、また食べに行こう!

あともう少し。
高齢者の方々にワクチンが行き渡ればとりあえず一安心。大丈夫です。

東京オリンピックをみんなで応援して、コロナ禍におさらばしたいですね!

がんばれニッポン!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。